メンズダイエット

自宅で簡単に出来るダイエットトレーニングを紹介していきます

これはヤバい・・☆自分の身体の現状

梅雨入りし湿気の多い時期が続くこの時期に、新しい夏服欲しいなと思いつき、ちょっと近所のアパレルショップへ行き試着をしていたところ、

試着室の鏡に映った自分の身体を見て・・愕然!衝撃!・・落胆・・

 

な、なんだこの贅肉の塊は・・胸は少し出ているし、肩は丸みが出ているし、

そして何よりも・・・・この腹周り!!!!なんじゃこりゃ~!!

(見て見ぬフリをしてきた)認めたくもない現実が、すぐ目の前に!!

 

まぁいい歳になっていることを考えても、20代の頃は毎日フィットネスジムに通い、バキバキとまではいかないまでも、一般に言われる「細マッチョ」と言われていたのに・・

過去の栄光を頭に浮かべても仕方ない!!

一念発起で体を引き締めようと思います。

 

幸い、ジムに通っていたころにインストラクターから様々な情報を得ていますのでそれを糧に再び頑張ってみようと決心してキーボードを叩きました。

 

とりあえず・・現実に目を向けても仕方ない、ということでずっと前に購入して眠っていたヘルスメーターで現状の自分の身体の状態を知ることにする・・

(ほんとは見たくないんですが・・)

・・・

      ・・・・・・・・

ろ・・67.7kg・・

あまり言いたくないのですが、私の身長は、男性としては低く約160cmです。

肥満度指数を示すBMI(Body Mass Index)から試算すると、

BMI = 体重[kg] / 身長[m]2ですので、

  =67.7 / 1.6 × 1.6 ≒ 26.45・・・

日本肥満学会の判定基準からすると、標準体型はBMI 18.5~25未満。

スマホアプリと連動して体内組織が測定できるものを使用しましたが

もう見た目だけでなく、数値からも・・そしてアプリからもしっかりと「太り気味」・・肥満であると認定されてしまいました。

 

ダイエット目標としては、とりあえずの第一目標としては標準体型!!

そのため標準体型上限値 BMI 25となるためには・・体重64kgとならなければならない。

これでもまだ肥満認定するギリギリの値なんですが・・

ということで、-3.7kgを最初のダイエット目標とすることとします!!

いや~、働きながら、子育てしながら、この数値はけっこうキツいw

 

昔のように独身で、しかも自分に使用できる時間もお金も潤沢にあるのなら

間違いなくフィットネスジムに通って、筋トレに有酸素運動をしていたでしょう。

昔から体を動かして汗をかくことは、比較的好きな方でしたので運動することに抵抗はありませんでした。

しかし・・・そんな生活できる環境はもう変わっており、仕事のあとは保育園に通う息子と一緒にトミカプラレールで遊び、娘と一緒に勉強する毎日。

自分自身の為にジムに通うお金も時間も無くなっています・・

ただ!!ダイエットを決意したからには時間もお金も無い・・なんて「やらない理由」をかざすつもりは一切無しです・

 

そこで!!!!!

隙間時間を見つけてお金を掛けない、タイトルにも記載した自宅で出来る筋トレをまずは実施していきたいと思います。

ほんとは有酸素運動も組み合わせたいんですけど・・それは考えます。

 

まずはしっかりと筋トレをして、筋肉量アップ⇒基礎代謝アップ!を目指します。